大地再生のために

発酵槽も少しずつ動いています

P1030208 きのう久しぶりに発酵槽を見に行きました。

Yさんの活躍で少しずつ動き出しています。

この秋にはエゴマなどの廃棄物も投入できるようになりそうです・

| | コメント (0)

大地再生エゴマプロジェクト12.4

大地再生エゴマプロジェクト12.4
メタンガス発酵槽のイメージキャラクターが決まりました。名前は「あぶくまっくす」ちゃんです。飛んでいる姿もあり、いろいろと変身します。

| | コメント (0)

大地再生エゴマプロジェクト12.4

大地再生エゴマプロジェクト12.4
昨日で主な作業がほぼ終了しました。本体と前処理槽のふたも完成し、みごとに円形に収めることができました。
この後は屋根の設置と様々なテストを経て、来春には本格稼働の予定です。

| | コメント (0)

大地再生エゴマプロジェクト12.3

大地再生エゴマプロジェクト12.3
本日は雨。発酵槽内の配管作業をしました。

| | コメント (0)

大地再生エゴマプロジェクト12.2

大地再生エゴマプロジェクト12.2
発酵槽本体の中央出入り口のふたを作りました。

| | コメント (0)

大地再生エゴマプロジェクト12.1

大地再生エゴマプロジェクト12.1
曇りで寒くなってきました。
上部に保温材を乗せるために12枚同じように切り揃えて円の中に収めました。

| | コメント (0)

大地再生エゴマプロジェクト11.30

大地再生エゴマプロジェクト11.30
本日は立ち上げた部分の内側にコンクリートミルクを塗り、一部分をモルタルで補強しました。また、前処理槽の底に傾斜をつけてコンクリートを打ちました。ここに書かれた文字には本日かかわった人たちの名前が刻まれています。

| | コメント (0)

大地再生エゴマプロジェクト11.29

大地再生エゴマプロジェクト11.29
あまり寒くもなく、風もなく穏やかな日和です。今日の作業は配管とコンクリートをボンドで固定し、また発酵槽の内部の壁にコンクリートミルクを塗りました。

| | コメント (0)

大地再生エゴマプロジェクト11.28

大地再生エゴマプロジェクト11.28
再開初日は中央にあるタルをはずし、型枠を取り除きました。油をしみこませてからチェーンで吊り上げたら、意外と簡単にはずすことができました。

| | コメント (0)

大地再生エゴマプロジェクト11.12その2

大地再生エゴマプロジェクト11.12その2
第一期工事はここまでで完了です。再開は今月下旬の予定です。
打ち上げは自然食レストラン銀河のほとりで放射能除去食をいただきました。

| | コメント (0)