« NOLAさん宅訪問 | トップページ | 綿の種 »

除染という名の移染

原発事故から4年が経ち、当山荘の除染が行われました。以前敷地内の放射能の測定があり、1箇所だけ雨樋を通して水が集中するところが年間1ミリシーベルトを超えていました。それで今回の除染となりました。建物のまわりをL字型に土をほんのすこしだけ取り除き例の黒いビニールの入れ物に入れていました。作業員は若い2人。3時間ほどで終わりです。2人共休憩中にタバコを吸ったので、ここは敷地内禁煙だよ。タバコには放射性物質のポロニウムが含ませているんだよと教えてあげました。でも常に放射能に見舞われている彼らにはあまり感じないようでした。
P1040513
P1040512
P1040511

P1040510

|

« NOLAさん宅訪問 | トップページ | 綿の種 »

山荘の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NOLAさん宅訪問 | トップページ | 綿の種 »