« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

イワンの馬鹿

学生時代に読んだトルストイの作品はいくつかあるがこれはまだ読んだことがなかった。最近、北御門二郎さんの翻訳による「イワンの馬鹿」と「文読む月日」を購入。この年になってまたトルストイに帰って来た。
「イワンの馬鹿」は百姓のイワンと、軍人のセミヨンと、ほてい腹のタラスの兄弟の物語だ。最終的にはみんなイワンに頼らざなくなる。土とともに生きるイワンは来るものを拒まないが、ただ一つ、イワンの国には習慣がある。「手にたこのある者は食卓についていいが、たこのない者は、人の食べ残しを食べねばならない」ということ。

P1030862

| | コメント (0)

キュウリの収穫

ホームセンターで買った苗。見事なキュウリが育ちました。

P1030863

| | コメント (0)

沖縄の果物

沖縄県東村から今年もマンゴー、パイン、パッションフルーツが届きました。昨年から始めた物々交換。えごま油がこんな素敵な果物となって帰ってきました。

P1030882

| | コメント (0)

オクラの花

オクラの花が咲きました。白くて力強さが感じられます。

P1030875

| | コメント (0)

パン屋さんの外観

入口に看板を設置しました。これでパン屋さんとわかってくれるかな。
P1030871

P1030872

| | コメント (0)

キウイが初めて実を付けた

4〜5年目にして初めてキウイが実を付けました。全部で30個ちかくあるかな。収穫後はジャムにする予定です。

P1030874

| | コメント (0)

「パンcafeこころ」に宿泊棟を建設中

現在、お店の隣に宿泊棟を建設中。これで寝る場所をお風呂が完備されます。お湯は太陽熱温水器を利用。ここはパンを作るだけでなく、いろいろな交流の場になればと考えています。駐車場も整備し、10台は停まれるかな。

P1030856

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »