« 福島菊次郎展 | トップページ | 福耳唐辛子 »

栗がたくさん採れました。

P1030282_2
2日前に山荘に入ったら、もう栗が地面に落ちていました。例年だと竿で落としていたのですが、今年はほとんどがすでにイガから離れ、実となって転がっていました。
拾い集めたら5キロにもなりました。
まずは栗ごはんで食べ、2キロほどを渋皮煮にしました。コトコト煮るのには作業場にある時計ストーブがいちばん。
水を3回替え、黒砂糖で煮込みます。味がしみ込むように1晩そのままに。

P1030287

|

« 福島菊次郎展 | トップページ | 福耳唐辛子 »

山荘の風景」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 福島菊次郎展 | トップページ | 福耳唐辛子 »