« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

ポロトコタンにて

ポロトコタンにて
白老町のポロトコタンでアイヌの唄と踊りを鑑賞。

| | コメント (0)

洞爺湖

洞爺湖
40数年ぶりの洞爺湖です。学生時代、ここの洞爺観光館YHでヘルパーをしました。

| | コメント (0)

昭和新山、あれから40年

20130628_161325_320x240
昭和新山。この山には40年以上前、大学生で近くのYHにペルパーで来ていたときに下駄で登った記憶があります。
いま登山も規制され、ふもとには数えるのもばからしいほどお土産屋さんが軒を並べていました。
2件あったYHは今では昭和新山YHあるだけ、それも場所を変えホテルの付属施設となっていました。私がヘルパーをしたYHは跡形もなくどこに建っていたのかもわかりません。
ただ変わらないのは山頂付近から立ち上る蒸気の煙だけでした。

| | コメント (0)

豆の保存法

P1030042 豆などを保存するには、このようなペットボトルが身近なものとしては利用しやすいですね。

空気が遮断されるため虫にも食われず、よい方法が見つかったと喜んでいました。

ところが、大失敗です。今年蒔く種もこれに入れて保存していたのです。結果はみごと一粒も芽が出ませんでした。

したがって、今年は訳を言ってお隣さんの苗を分けてもらいました。「そりゃ~、だめだべ」と笑われてしまいました。

| | コメント (0)

福島県金山かぼちゃ

P1030043 この棚は私たちが借りている畑の人のものです。作っているのは金山かぼちゃ。大きさは普通のカボチャと同じですが、皮の色は赤く、ホクホクとしてとてもおいしいです。
畑の持ち主は84歳のおばあさんですが、作っているのは郡山市から通っている娘婿です。この人はとても器用で丁寧な仕事をします。見ているだけでほれぼれ、私たちにまねはできません。
あまりにおいしいので、今年は生ったらもらう約束をしています。私たち同年代のこの人がやってきたおかげで、最近では野菜もいろいろと分けてもらっています。ずぼらな私たちのとっては実に頼りになる人です。

| | コメント (0)

35回目の結婚記念日

P1030041 6月18日、35回目の結婚記念日。
私たちは東北の鬼です。
原発のない、タバコのない、軍事基地のない世の中をめざしてこれからも仲良く歩んでいきます。

| | コメント (0)

日陰に咲く白い花

P1030037 これは何の花でしょうか。

鬱蒼とした日陰にひっそりと白い花が目に付きました。

| | コメント (0)

東電株主代表訴訟第7回口頭弁論

東電株主代表訴訟第7回口頭弁論
本日の口頭弁論は弁護団長の河合弁護士により、過酷事故対策の不備を指摘。東電取締役らの責任を追求。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »