« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

マンサクの花

P1020881 マンサクの花が咲きました。まわりの木々はまだ寒々としています。梅やサクラも蕾があるかないかといった程度。
いつもはもう出ているフキノトウもまだだ。

| | コメント (0)

東電株主代表訴訟経過報告集会

2013_002
16日、「東電株主代表訴訟」の経過報告と今後の課題についての集会がありました。
おしどりマコ・ケンさんははじめてお目にかかる方でしたが、原発問題に関して実によく勉強されています。原発に関する政府・東電の記者会見には常時出席し、現在も取材活動をされています。笑をとりながらも、その突っ込みはすごい。わかりやすく巧みな話術で原発問題の現状を語ってくれました。
そのほか、当裁判の弁護団から海渡雄一さん、福島原発事故政府事故調委員の吉岡斉さん、朝日新聞記者で「プロメテウスの罠」を執筆された木村英明さんからのお話がありました。

次回の裁判は、4月23日(火)10:30から東京地裁103号法廷であります。

| | コメント (0)

民主主義を問う

先日、沖縄から帰ったら、神奈川新聞社から投稿が「自由の声」に掲載されたと連絡があった。本文は趣旨を変えずにまとめられていた。以下は投稿文。

軽減されない基地の被害

 先日、沖縄を旅してきた。私の住む神奈川以上に、基地被害に苦しめられている。日本の陸地面積の0.6%にすぎない所に在日米軍基地・施設の74%が存在している。 そして今、本島の北部にある「やんばるの森」に新たなヘリパットの基地が建設されようとしている。また、普天間基地の移設先として、青く美しいジュゴンのすむ辺野古の海上が予定されている。普天間基地にはオスプレイが整然と並び、基地の周りにへばり付くように立ち並ぶ住宅と好対照だ。オスプレイの配備で騒音の被害がより深刻になり、墜落等の危険への不安が高まっている。 
先月、沖縄の代表が首相官邸を訪れ、安倍首相に全市町村長、議会議長の署名入り「建白書」が手渡された。オスプレイ配備撤回と同基地の閉鎖・撤去が記されている。
 
自宅近くに厚木基地があり、米軍による爆音被害などが後を絶たない。静かな空を求める厚木基地爆音訴訟は4次にもなるが、一向に軽減されていない。ともに、住民らの声は無視され続けている。これで本当の民主主義国といえるだろうか。

 

| | コメント (0)

スディナ(琉服)をつくる

P1020857
沖縄県立博物館主催の「みんなでスディナをつくろう!」に参加。船頭さんが多いので、あまり針を動かすことができませんでしたが。
2010年から始まった事業。苧麻をつんで糸にしそれを編んで紅型に染める。そして、今回の手縫い作業です。
誰でもが数分でも参加できるというのでちょっとだけ縫ってきました。

スディナとは、琉球王国時代の着物(琉服)のひとつ。八重山地方で女性が着ていたものです。

| | コメント (0)

わらざん

P1020855沖縄県立博物館で行われた「わらざんづくり」に参加。
琉球王国時代に、読み書きができない人々が、「稲わら」などの身近な植物を、縄にしたり、結んだりして、文字や数字の代わりに使った道具のこと。
さて、写真は何月何日でしょうか。

| | コメント (0)

浮島ガーデンはオーガニックが売りです。

P1020852浮島ガーデンは地元の無農薬野菜とオーガニックワインが売りです。
もう冷やし中華がメニューにありました。野菜がたっぷり。肉はありません。麺は伊江島産の有機小麦。小麦がなくなった時点で終了するとのことでした。


P1020853

| | コメント (0)

酒処 はな家

P1020849那覇市の国際通りの端、安里の交差点のところにあるお店です。
入り口に禁煙表示がいくつもあり、気になったのでお昼を食べに入ってみました。カウンター6席の小さな飲み屋さんですが、沖縄そばも出しています。泡盛はご覧のようにいろいろあります。カウンターには親父さんが、中では娘さんと思われる人が切り盛りしていました。
店内にも禁煙表示がいくつもあり、開店当初から禁煙だということでした。うれしいですね。次回はお酒を飲みに寄ってみたくなりました。

那覇市安里2-4-15
平日:12時~23時
日曜・祝日:18時~23時
木曜・定休


P1020848

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »