« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

食用ほおずき

2012_003
常陸太田市にある「まったり~村」に寄りました。
ことしもエゴマと少しの豆類を除いて野菜はほとんど作っていません。
そこで安心して食べられる野菜を求めてここにやってきたのです。
そのときにいただいたのが、この食用ほおずきです。大家さんが作っているとのことでした。
これが甘く美味です。とても気に入りました。
すこし分けてもらったので来年は山荘でも育ててみようと思っています。

| | コメント (0)

竹炭を焼く

2012_001

久しぶりに竹炭を焼きました。
もう10年近く焼いているので、この窯も中はぼろぼろです。だましだまし使っています。
竹炭は、消臭や土壌の改良に使います。
そしてもうひとつの大事な役目は炭おこしの補助剤です。炭で炭をおこすとは変な話ですが、木炭はなかなか火がつきません。そこでこの火の付きやすい竹炭にまず火をつけ、それから木炭に火を移すのです。
こうやってわが山荘ではコンロに竹炭と木炭を入れて、調理をしています。

| | コメント (0)

東電株主代表訴訟第2回口頭弁論

本日も多くの傍聴希望者があり、抽選になりました。
河合、海渡両弁護士がスライドを使って、「原発の歴史」と、「福島原発事故の根本的原因と東京電力の責任」について1時間に渡って話をしました。
次回は11月16日です。

| | コメント (0)

恐竜博物館

恐竜博物館
福井県立恐竜博物館。福井の旅は今日でおわりです。
原発立地県らしいものをいろいろと経験しました。
やっぱり人の金に頼るのはよくないですね。

| | コメント (0)

民宿の夕食

民宿の夕食
若狭の国、神子の民宿に泊まりました。
海の幸がいっぱい。食べきれないほど出てきました。

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »