« えごま油など通販しています。 | トップページ | お祭りとタバコ »

原発について 過去の記事から

原子力発電について 原子力発電はいりません。事故があれば取り返しのつかないことになります。いまも電力会社は虚偽の報告をしたり、さまざまな事故を隠し続けています。こんないいかげんな組織に原発の管理を任すわけには行きません。もともと安全性が確保されずに運転され続けているのが原子力発電なのです。こんな危険極まりないのものは一刻も早く廃棄されるべきです。そこで、原発に変わる電力をどうするのか。答えは簡単です。無駄な電気は極力抑えることです。身の回りの電気製品の数を減らしましょう。電気だけに頼る生活は止めましょう。簡素な生活を心がけましょう。電気に頼らなくても結構楽しく生活できるものですよ。また、太陽光発電、風力発電、ミニ水力発電なども素敵ですね。わが研究所でも何かできないものかと考えているのですが、少し先になりそうです。

東電を告発 2003年10月、昨年12月に行った告発に対して不起訴の通知が届きました。告発する会では、不起訴は認めるわけにはいかないとして、検察審査会に申し立てを行います。当然これにも参加することとしました。2002年12月、東京電力の一連の原発不正損傷隠しに対して、東京・福島・新潟の各地検に告発状を提出しました。告発人は3180人、代理人の弁護士は110人にものぼる大規模なものです。当研究所も告発人の1人になっています。「東京電力不正損傷隠し事件」告発状の内容は、柏崎刈羽原発1号機炉心隔壁の損傷にかかわる虚偽の報告や福島第一原発1号機格納容器の機密性漏えい試験の不正操作など7件。適用法令は、「偽計業務妨害」で刑法233条、「公正証書原本不実記載」で刑法157条、「詐欺」で刑法246条2項、「証拠隠滅」で刑法104条、「データの偽造」で電気事業法120条8項です。この告発は国の機関である保安院が刑事告発を見送ったことによります。告発状の結論として、「原子力の安全性をめぐる基礎的な情報の秘匿、改ざんはきわめて危険な行為である。このような行為は、原発の安全性を成り立たせている基礎を掘り崩すものである。尊称が隠されているところに、大きな地震が襲えば、原発の安全設計が想定していなかった事態が生じ、放射能を閉じ込めていた燃料、燃料棒、圧力容器、格納容器の4つの隔壁が破られ、環境中に放射能を放出するような重大事故の要因となりかねない」といている。

2001年6月27日、東京の日比谷公会堂で東京電力の株主総会が開かれました。10年近く前株を取得したのですが、まだ一度も出たことがなかったのではじめての参加です。東電の社員が多数出迎える中会場に入り、よく見える中央の位置に着席しました。提案株主といって原子力発電に反対するグループの席も用意されていたのですが、あえてそこを避けて一般席に着きました。議事は型どおり進み約3時間で終了しました。質疑は原発反対の人たちから多く出されましたが、社長以下の答弁は「原子力は安全で自信を持って進める」とか「狩羽村の住民投票の結果は残念でこれからはもっとよく理解してもらうよう宣伝活動を強めたい」などと住民の意思をバカにする発言を平気でしていました。また再処理を委託している外国の会社の情報についても質問者の最新の情報にはとぼけた答えをしていましたが、最後には「全くそのとおりです」と答える始末です。このように全体的には質問者の数からは原発反対の発言を多く受けていましたが、株主数からは1割にも満たない人たちの意見はただ聞き置くといった余裕のある対応でした。他の株主総会のことは知りませんが、この総会は議長が会社の会長で一部議案の提案までしてしまうのには驚きました。もっと中立的立場の人でないともめたときに正しい仲裁ができないのではないでしょうか。まあこれは労働組合の大会でも同じで、常に主流派が議長を選び都合のいい運営をやっているのと同じですね。最後に議案についての採決がひとつひとつありましたが、株主提案はどれも少数で否決されてしまいました。私は株主提案にどれも賛成したのですが、周りは反対のひとたちばかりでかなり孤立していました。それでも中央の目立つ位置から堂々と挙手をし、役員にもよく目に入ったのではないかと思っています。ひとりひとりの行動がそのうちいつか世の中の流れを変えていくのですから・・・・。

|

« えごま油など通販しています。 | トップページ | お祭りとタバコ »

脱原発・環境・自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/534975/52500164

この記事へのトラックバック一覧です: 原発について 過去の記事から:

« えごま油など通販しています。 | トップページ | お祭りとタバコ »